2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『死人の声をきくがよい』面白かった

最高にキャッキャウフフだった。 もしかして1巻で終わりなの。謎が……

リストのスライスメモ

L[:] 要素の値コピー。ただし入れ子になってるのは参照になる。 >>> l = [1,2,3] >>> a = l # 参照コピー >>> a [1, 2, 3] >>> l.append(4) # リストlを変更する >>> l [1, 2, 3, 4] >>> a [1, 2, 3, 4] # リストlにともなって、値が変わっている >>> a = l[…

とくになし

TortoiseGit入れたらgit超使いやすくなった。 diffやログが見やすくていい。

pytest日本語ドキュメント

http://pytest.org/latest-ja/contents.html pytest.mark.parametrize で複数の引数をとる関数のテストをしたいんだけど、値の受け渡しをするような関数を書けばいいのかな。

新規ファイル作成時にファイルタイプに合わせてテンプレートを読み込む。

vim

autocmd BufNewFile *.py 0r $VIM/templates/skeleton.py 参考 template file loader : ファイル新規作成時に用意されたテンプレートを読み込む — 名無しのvim使い と思ったけど、「エディタのコマンドではありません」って出てうまくいかない…。前やった時…

『ニートの歩き方』読んだ

ちょっと前流行った「インターネットで世の中は変わるぜ!」系の話かと思ったけどそんなことはなくて、もっと現実に即した話だった。 読んで良かったとおもう。 人類が生まれた頃は「生きるために生きる」みたいな生活をしてたはずなのに、生きるために働く…

昨日の夜からこれに張り付いてた。 最俺夏の24時間生放送!~北海道より愛を込めて~ 1枠目 - 2012/08/25 12:00開始 - ニコニコ生放送 はてなってニコ生タイムシフトは貼り付けできないのな。

すごいHaskell9章

9.5正誤表もどき 194ページのremove関数が、コマンドライン引数を利用せずハードコーディングされたファイルを使っている。 ページ・行 誤 正 解説 194ページ・remove関数内19行目 removeFile "todo.txt" removeFile fileName 引数を使うよう修正 194ページ…

メモ

vim

地味に便利なVim設定 - ナレッジエース

すごいHaskell8章

アクションと型コンストラクタ アクションと型コンストラクタの違いって何だろう。あと、どうやって区別するんだろう。 例えば getLine の型を見てみる。 ghci> :t getLine getLine :: IO String これって、型コンストラクタ IO が、具体型 String を受け取…

『魔女と勇者』クリアした

夏休み期間中は85円のところが無料!(CM) http://itunes.apple.com/jp/app/mo-nuto-yong-zhe/id545971945

nm二次。 なんか分からんけど会話が成立してなかった。 一次がどれだけ評価良くても、あの訳分からん連中が結果を決めるんだなー。 アホらしい。 というか3日徹夜してましたみたいな人が出てくるのが意味わからん。 会話になるわけない。

(◞‸◟ㆀ)

せめて早く寝たい

記憶喪失の人「オレを誰だと思ってんだ?」

こんな事書くためのブログじゃないぞ。

いつも頭の中でエゴサーチしてるから自分を呼ぶ声が聞こえ続ける。

( ‘‿‘ )

テトリス

【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】 を見ながら真似して作ったら3時間でできた。 楽しい。 ブロックがきちゃない……

映像の世紀見たい

音量注意かも 高校の現社の授業で、これを5話くらい見せられたのは、いま思うとすごく良かった。 クメール・ルージュの骨の山はショックだった。

読んでたブログや日記サイトが閉鎖してもったいないと思う。 思い直してみると自分も前に2年間くらい、手打ちhtmlで日記を書いてたことがある。今思い出すまでずっと忘れてた。 多分、自分の書いた文は人が書いた文より思い入れが少なくなるんだろう…かけた…

続きを読むって

カテゴリから見ると勝手に展開されてる気がするんだけど……

タオルケットをもう一度5〜Fury〜クリアした

以下ネタバレ

ライトマジック2クリアした

台風

タオルケットをもう一度4クリアした

「3」〜「1」+「裏」の続編になってる。 これまでの物語が、ただそこで終わったんじゃなくて、引き継がれるものになってるのが嬉しかった。 (追記)作者さんのブログ見たら このブログ以外でのゲーム紹介、直リンク禁止。 って書いてるから、ここに書かない…

タオルケットをもう一度/裏クリアした

以下ネタバレ?

タオルケットをもう一度1クリアした

うおおおおお 二頭身かわいい 以下ネタバレあるかも

久しぶりに布団で寝たら靄が晴れたような気分になった。 むしろ今まで、頭が混乱したままでいろいろしてたんだなと。 でも、混乱してないと、何をするにも二の足を踏んでしまう。 ちなみに、あれは駄目だった。 どっちにしても靄がかかってる感じはある。

タオルケットをもう一度2クリアした

3の後の話なのかな しかし クラクラしてきた このシリーズはときどき入手不可能になるけど、今の所はひと通りダウンロードできるみたい。 たおるけっとをもういちど&タオルケットをもう一度&ヨルモルキミリ 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!

一次だけど、二回面接。 生活リズム崩れすぎでアワアワしてた。まあまあ言いたいことは言えたと思う。 あと、向こうのやってることについて根掘り葉掘り聞けたのがよかった。 これでダメだったらいろいろ身の振り方を考える必要があるな。 眠くても言いたい…

リーダブルコード読んだ

さらっと読めて、役に立つことが多いかんじ。 プログラムで英単語をどのように使ったらいいかの勉強にもなった。