就活の企業説明会と面接について

この2つは対比になってることを、こないだのuwの説明会で気付いた。
学生は説明会で、その企業を志望する理由を必死になって探す。あとで志望理由に書かないといけないから。
企業は面接で、その学生を取る理由を必死(かどうか知らんけど)探す。次の面接(より上の役職の人が担当する)に進める理由を作らないといけないから。


こないだの説明会はホント何もいいところが見当たらなくて困った。
同じように、面接官にしてもコレっていういいところが見当たらない学生は扱いに困るんだろうな。


人を見るやらなんやら言ってるけど、結局理由付けが出来るかどうかと気分で決めてるってことだわな。
逆に、企業説明会でここが強みですって言ってるのは、そこを理由にすれば会社の上のほうが納得するんだろう。
会社の名前で説明会やってるんだから。で、上が納得することが分かってるから、下(一次・二次面接)も上に通す理由ができると。