よく縁だとか運だとか言われるけど、単純に企業によって見るところや見方が違う気がする。


エントリーシート、履歴書、成績証明書までじっくり読んでから面接する企業もあれば、面接でしゃべってる途中に読む企業もある。これだとやりやすいのは当然前者。
これまでやって来たことを高く評価する企業もあるし、自社の基準でしか見ない企業もある。やたら初めから持ち上げてくる企業もある。
自分は最近まで、「聞くことをはっきりさせてから質問するのは訊く側の義務」って考えてたんだけど、これは自分が聞かれる側だからそう思ってたんだろうな。なに言ってるか分からない面接官もいるけど、こっちから意図を聞き返さないと行けないんだろう。
しかし教科書的な基準でしか見てこない企業って何がしたいのかね。