fb一次

雰囲気がよかった。
失敗したところ:
今の研究は何%くらいか。どのようなところが足りないと思うか。

  • 40%くらいです。で、答えにつまった。今の段階だと誤り訂正まで一連のシステムになっていないので、そこを整備したいみたいなこと言った。沈黙が長かったのは致命的だと思う。今の手法だとまだ満足な精度が出てないとか新しい手法に取り組もうと思っているとか言えばよかった。

なぜいまの大学の情報系に決めたか

  • 現役の時はまだ分野とかに迷ってた。でバイトとかしながら自分が何をらやりたいのか考えながら浪人していた。情報系にした理由はゲームとか作ってみたいとか、プログラミングに興味があったからとか言った。なんか説得力がない。あと、浪人してたときは他の大学をうけたりもしてたのかとかはよく聞かれるなー。

なぜ自然言語処理にしたのか

  • 本をよく読んだりして、人が何を考えてるとかの言葉に興味があったからとか言ってる。いまいち弱いし、データを扱う研究をしてみたいと思ったとか言うのをいつも忘れる。

なぜSE志望か

  • 情報系で学んできたのもあって、ITで社会に貢献したい。そのなかで、お客様と直接関わり、開発や運用保守とかまですべてに関わるSEを志望した。

ちょっと違うよな。情報系の中で、なぜSEなのか、もっと言えばプログラマじゃなくてSEな理由とか聞かれてるんだよな。お客様と直接関わりたいとかもっと言えばよかった。

質問とか:
希望事業はどのようにきまるのか?

  • 希望はとるが、説明会で言うのは外部に公開できるものだけ。8割くらいは公開されてない。また、この分野は十年前メジャーだった部署がなくなったり、十年前影も形もなかった部署が隆盛してたりする、変化しつづける分野。あまり自分の希望事業とかを固めすぎない方がいい。どんどん変化するなかで新しいものに挑戦することを楽しんだ方がいい。


この回答はかなり勉強になった。なにやりたいとか絞りすぎない方がいいんだな。履歴書は完全に事業ドリブンで書いちゃったけど。