j+u

jのエントリーシートwebテスト
エントリーシートは、今までのよりは良かったと思うが、まだ練りきれてないところが多い。
頑張ったこと:それでどんな能力をアピールしたいのかが明白になってなくて、起こったことに対してこういうことが起こったから、こういう能力がありますって場当たり的に言ってるだけ。まずアピールしたい能力があって、それを示せるようなエピソードを用意する必要がある。アピールしたい能力は、その企業が求める人材、または、職種に適した能力を選ぶ、とする必要がある。
IT業界でやりたいことは、やりたいことの主張よりも、jに対する志望動機(というより採用ページとかパンフに載ってるjの特徴)を列挙したものになってしまった。多分ここだとやりたい事自体を掘り下げたほうが良かったんだろうな。それに対して、なぜjなのかを面接で訊かれると。こっちは面接までに用意しておけば、まだ何とかなるかな……


webテストはwebテスティングサービス(SPI)だったんだけど、フォームに入力するところが、うまく入力できなくてかなり焦った。言語の方のフォームは結局空白で出した。非言語は、ほとんど全部の回答がフォームだったからそういうわけにもいかなくて、ウインドウ切り替えたり色々やってるうちに入力できるようになった。少なくともIMEが直接入力になってる必要があるみたい?
適性検査は、前のnstのもあってちょっとは慣れてきたけど、相変わらずどっちつかずの回答になってしまった。今回は3種類もあって相当焦った。引っ掛け問題も、落ち着いてる時はこんなの絶対引っかからないだろと思うんだけど、実際焦ってくると引っかかりそうになる。和を重んじるか、個人を重んじるかみたいな選択は和を重んじたほうがいいんだろうけど、「妥協する」とか言われるとそうでもないよって言いたくなる。議論すること・しないことと、和を重んじる・重んじないは別問題だと思うんだけど。意見が対立しても、そこから相手と自分の意見を明確にして議論することこそが、一番和を重んじてると思う。とかこういうテストに言ってもしょうがないんだろうな。


uは期限過ぎてからwebテスト受けた。やるだけやっとけと思って。TG-WEB。前やった時は撃沈したけど、今回はちょっとはマシだったかな。説明会の足切りだし。ダメ元だからあんまり気にしてないけど。