あったこと書くか

朝は共同研究のミーティング。進捗が全く無いので資料どうしようか迷ってるうちに徹夜してしまった。
結局資料はスライド2枚に収まった。ミーティング自体は結構まともに進んだ。向こうの方に色々方向を教えてもらったのが大半だった。いつもお世話になりっぱなしで感謝してもしきれない。


今日聞いた話で面白かったのは「ヤンキーがいる街は若い」ってことだな。
ある程度人数がいないと、たむろしてるヤンキーは生れてこないから、ヤンキーがドンキとかでたむろしてる街は若い。
最近のこっちの町中でもヤンキーを見かけなくなったとか。


午後は研究室で同期の人達とずっと就活の話してた。
みんな順風満帆なのかと思ってたけど、結構紆余曲折あったみたい。
同期が内定決まったらすごい焦ると思ってたけど、これから選考が始まる持ち駒が多いこともあって今のところはまだ余裕ある。時間的には余裕ないんだけど。
就活初めからやり直したいなーみたいな話をしてて、その時は特に何も思わなかった。(自分がまだ就活初めて少ししか経ってないからだろう)
けど、今になって考えると、1年前に戻るっていうのは絶対不可能で、これから先もどんどんこのまま時間と状況が過ぎていくんだろうなと思った。当たり前のことだけど、しっかり考えるとショックだった。
絶対に引き返せないでこのまま行くしかないのなら、そりゃ一日一日がすごく重いものになるな…
全然真剣に考えたことなかった。多分、深刻に考えすぎてもいけないし、いつか取り返せるだろって考えてもいけないんだろうな。
本当に、目の前のことを全力でやるっていう、人口に膾炙しすぎて意味を成してないような言葉が、本当に、事実だったんだな。


最近は就活の影響もあって、やったことないことを見ると「やったことないからやってみようか」、という気分になる。