はひ

今日はFのEへ
今日はEシステの説明会行ってきた。

特急でkからF県へ、そこからバスでちょっと行った所に会社があった。

今日の反省会

エントリーシートをその場で書いたけど、ところどころ誤字った
エントリーシートの「特技」何書いていいか分からなくて「新しく出た技術書をすぐ読むこと」とか書いた。面接で突っ込まれたら「とりあえず話題になってるものは買って読んで見ることにしている」と可視化答えようがなくて、がっかりさせそう。
やりたい事業について、説明を聞いてる中で、「医療系の、全国で電子カルテなどの情報を共有する」というのがまさに今やるべきことだ!と思ったので希望する事業は「SP事業部」「医療系」にした、が。以前お会いしてくださった人事の方は、僕が組み込み系希望だと思っていて(前にそう言った記憶がある……)、組み込み系事業部でもアルゴリズムとかの素養を持つ人を欲しがってるというお話を、帰る直前、エントリーシートを出した後に聞いた。どうすればいいのかわからないが、組み込み系希望にするべきだったかもしれない、と思っている。
こういう場合の自分の希望は、たいてい勘違いしてることが多い(Cで基盤がやりたいと思っていたり)医療系希望というのも、Eシステムの話"だけ"を聞いてそう思ったので的はずれなことを思ってるのかもしれない。
お話ししてくださった方は、結構僕を推してくれてるように感じた。もしかすると顔に泥を塗る結果になった……?そう深く考えなくても向こうも僕が必ず働くとか、僕が必ず採用されるわけじゃないとか、そういうことは織り込み済みにしてくれてると思うけど。
課題の作文は医療系でだそうと思ってるが、下調べが結構必要そうだ。クラウドに医療系業務システムをのせて全国をつなぐ。業務の中でどんなシステムが最も使いやすいか、UI、モデリングについて考えたい。と思っている。使う側を第一に考えたい。